母をたずねて三百里

母を訪ねて一人旅中。玲糸の日記。

第15話 旅する理由 その1

こんばんは玲糸です♪

今日は宇都宮にとどまって
私がなぜ旅をするのか
私が目指してるものはなんなのか

の記事を書くことに集中することにした。


本当は本が書けるほど伝えたいことがたくさんあるのだけど、

まず、このブログを読んで質問してくださる方に少しでも説明したくて、なんとか、1話分にまとめた。
ちょっと難しいし、長いかもしれないし、説明が下手かもしれないんだけど、時間がある時に、是非、最後まで読んでほしいです


第15話 旅する理由 その1
はじまりはじまり〜

☆・・・☆・・・☆・・・☆

今日は私のやりたいこと3つ紹介するね♪



その1
まずは自分を愛すること。

〜正しさを選ぶのではなく、
自分の幸せを選ぶ〜



自分を愛することが大切
自分を好きになることが成功の秘訣

ってよく言うけど、


自分を愛するってどうゆうこと?
どうしたら自分を好きになれる?




私は幼いころから自己啓発本を読んだり、
自分が大好き!という人の生き様を見て
自分を愛するということの勉強をしていたのね。


私が初めて自己啓発本
読んだのは11歳の頃だったの。


小児喘息で、入院していた私のもとに
担任の先生がお見舞いに
『がんばりすぎてしまうあなたへ』
という本を持ってきたのが始まり。
(どんな小学生だったんだろう。笑)



そして、私は24歳になりました。

13年間勉強してきた私は
自分を愛することが
全ての始まりであり、
幸せに生きるための秘訣

だと思っていてね、

それを私の人生で実践して、私が幸せに生きていく様子をブログに載せるので見ていてほしいの。



だって、もうすでに世間に認められてたり、成功していたり、する人が、
「自分は才能があったわけじゃないよ」
「やり続ければ成功する」

とか言ってたって、


本当かよ!どうせ元からポテンシャルが違うんだろう!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

って思うでしょ?笑



だからね、
まだ、世間から認められていない私
まだ、何かを成し遂げたことのない私

まだまだ悪戦苦闘している時の私を全部伝えていきたいの。


そして、そんな私が
常に幸せに生きているなら、
誰かの勇気や希望になれるんじゃないかな?
ってそう思っています。



それでね、なぜそれが旅をすることと繋がるのかっていうのを説明するね。




簡単にまとめちゃうと
自分を愛すること
=

正しさを選ぶのではなく、
自分の幸せを選ぶ

って表現できると思っているんだけどね。




どうゆうことかというと。



自分を愛すること
=

正しさを選ぶのではなく、
自分の幸せを選ぶ

=
自分の心の声に素直になって
本当にやりたいことをやる
ということ。



それをするには順番があります。

①自分の本音を知る

自分の本音なんて知っているよ。
そう思いましたか?

でもね、実はみんな
自分に騙されていることが多いのね。


子供ってすぐに大泣きしたり、怒ったり、傷ついたり、喜んだり、楽しんだり。しますよね。
しかも、さっき泣いていたかと思えば笑っていたりコロコロと感情が変わります。

でも、大人になると落ち着いてきますよね。

それ、実は錯覚です。
大人になって
感情が落ち着いてきてるのではないです。
大人になって感情を外に出すことを我慢することができるようになっただけ。



会社に勤めたら、
悲しい時に泣けない
ムカついても怒れない
おかしくっても笑えない
傷ついて落ち込んでる場合じゃない
褒められて喜んでる場合じゃない

そんな状況たくさんあります。



子供と同じくらい大人だってものすごい早さで感情は産まれ移り変わっていっているんですね。
もし、なんの制限もなく、
泣いたり、怒ったり、笑ったり、喜んだり出来るなら、子供と同じようにコロコロと感情が変わっているのがわかるはずなんです。



でも、そんな感情を抑えて表現することを我慢していると
自分の本音がわからなくなってしまうの。


だから、
①自分の本音を知る
丁寧にやっていく必要があるのね。
そして、それができたとしても次のステップがあります。






②本音を行動にうつす

自分の本音を知ったけど、
でも出てきた本音が
世間が正しいとしている事
に当てはまらない場合があるよね。

そうすると、せっかく本音がわかっても行動できない。

だってみんな悪い子になりたくないもんね。

だから、ほとんどの人はね、
世間が正しいということ
会社が正しいということ
学校が正しいということ
家族が正しいということ

にそって生きる事になります。


それってこうゆう行動をしてるって事。
↓↓↓

正しい行動をする

他人から認められる

自分を認められる=自分のことが好きになる





でもね、
その順番だと疲れちゃうし、
正しさなんて時代で変わるのね。
そのたんびに自分を変えないといけなくなるでしょう。


それに、
正しいと分類された枠の中に自分のやりたいことがなかったら、困っちゃうよね。


だからね、私は順番を変えてみることにしたんだ♪


自分のことを好きになる=自分を認められる

自分にとっての正しさに気づく

他人から認められる



正しさは人それぞれでいいの。
むしろ、正しさなんて存在しない。
自分が何をしている時が幸せなのかを知るだけ、知ったら行動するだけ。




そうして幸せに生きてたらね、
最初は否定していた人だって
なんだかんだ認めてくれる
って
私は思うんだ。



あなたの幸せの形はそうゆう形なんだね♪ってわかってくれると思うんだ。


私はそれを実践中なの。



まだ、
周りから認められてないけど、
私が幸せに生きていることを知ったら
認められると思っているの。

まだ認められていないこの段階から
発信していきたいと思ってるんだ♪











ここまで話すと
私が旅をする理由を
話しやすくなるね♪



私の本音を教えてあげる♡



私の本音
↓↓↓

頑張りたくない
遊びまくりたい
遊び疲れたら寝たい
休みたい
それでいて大金を稼ぎたい
贅沢したい
美しくなりたい
いつでも大泣きしたい
ムカついたら暴言をはきたい
全ての人から愛されたい
誰にも嫌われたくない
家族に認められたい
友達に認められたい
先生に認められたい
歩きたい

こんな感じ。笑

私がこの本音を他人に言えるようになるまで
とっても時間がかかりました。


こんな自分は
汚くて性格の悪い自分だと思っているから。

だって、都合良すぎでしょ。笑


でもそれが私の本音です。

本音を知ることが出来ても、
困りました。笑

どれも世間で正しいとされたことではないから。

一生懸命働くからお金が稼げます。
贅沢は良くないこと。
誰かに好かれれば誰かからは嫌われるんだよ。
そんなことが私の常識だったから、
私の本音は現実にならないと思ってたんだけどね。


とにかく、
まずは行動してみることにしたの。



私の本音の中で具体的なことが一つあったのね

そう!歩きたいということ。笑




そしてね、その具体的な行動から
他の本音も叶えたかったの。

ひたすら悩んだ結果まずは

歩きたい
+
大金を稼ぎたい

をする事にしました。




だからね、私にとって
歩く事=仕事
にしたかったの。


で、考えた結果。
ブログを書こう!
となりました。


ブログを書いて

ドキュメンタリードラマ
母をたずねて三



として発信する事で、
視聴料という形で稼ごう
と考えたんです。


だからね、私はこのブログ、
仕事だと思っています。


よく、メッセージで
旅でお金に困ったら振り込むね♪
って人がいるんだけど、

私は困ってるから
お金が欲しいわけじゃないの。

(お金に困ったら途中で立ち止まってバイトをしようと思っています)


映画見る時、チケット代払うよね?
本を買う時もお金を払う
そうゆう感覚で視聴料を払ってほしいの。




だからね、もし、ブログを読んで
笑ったり、ヒヤヒヤしたり、
勇気もらったり、感動したり
した人は


視聴料をいくら払うか
一度感じてみて、
考えてみて欲しいです。


私はこのブログを無償で
書いているつもりはないんだよね。

0円〜10,000,000
の対価を貰いたいと思っています。

この値段設定は
ふざけているわけじゃないのね。
本気で言ってます。

私はこの
ドキュメンタリードラマ
母をたずねて三

にそれだけの価値があることを
確信しています。


0円を受け取るということは、
イイねを押す
シェアする
励ましのメッセージを送る
お説教をする
私の旅の無事を祈る
私の記事をみて自分自信に問いかける

そんな行動を受け取ることだと思っています。


だから、無償で
ブログをかいているつもりはありません。


だから、ブログは最後に
いつもお金を請求したりします。


私がお金お金言う理由わかりましたか?笑



なんだか長くなっちゃったし、
説明ばっかりで
面白くなくなっちゃったけど、
少しは伝わるかなぁ???


本当はその3まで書きたかったんだけど、
歩くのを辞めて1日使って書いても
書ききれなかった( ; ; )

それに、長すぎると読みづらいよね。

その2 その3
明日明後日書こうと思います✨



また明日 、
ハッピーハロウィン♪
おやすみなさい✨



《このドラマの視聴料》

0円〜10,000,000円

ブログを読んだり
楽しかった!感動した!
勇気をもらった!応援したい!
視聴料払ってもいいな!と感じた方、
視聴者のみなさんの自由な金額
お振り込みください♡

《視聴料の支払い先》

三菱東京UFJ銀行
名古屋営業部
普通 0347213
オオシマレイ

※0円を受け取るということは、
イイねを押してもらう
シェアしてもらう
励ましのメッセージをもらう
お説教をしてもらう
私の旅の無事を祈ってもらう
私の記事をみて自分自信に問いかける

ということだと思っています