読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母をたずねて三百里

母を訪ねて一人旅中。玲糸の日記。

第18話 家と仕事が降ってきた!?!?

こんばんは〜♪玲糸です!

おやすみって言ったけど
やっぱりお休みはなし!

毎日更新する!
文字が少なめでも
毎日書くぞー!!!


ドキュメンタリードラマ
母をたずねて三

第18話 家と仕事が降ってきた!?

はじまりはじまり〜 ☆

☆・・・☆・・・☆・・・☆


東京都大森から、

栃木県宇都宮まで

順調に進んできたよ!

150キロくらい歩きました。



栃木県まで来るとやっぱり寒いね。

歩きたいけど、

やっぱり寒いのは嫌だなーって思ってて

それに、お金もなくなってきたから

どこか

住み込みでバイトしよう!

って考えてたの。



何しよっかなー

仕事あるかなー

ってことで

私は空に向かって叫んださ。

「オー マイ ゴッド!
もしもあなたが本当にいるならば、宿と仕事を私にくださーい!
全部全部お願いしまーす!」

っているわけないか。( ̄▽ ̄)

アホか。





ピコーン♪

一通のメールが来ました。

京子さんからだ!

京子さんは

友達のホームパーティーに参加した時に

初めて会った人で

言うならば、友達の友達。



一度しか会ったことはないんだけど

旅するって言い始めた頃から

那須にきたら家に泊まりにおいでー!」

って言ってくれてて

「布団も温泉もあるよー!」って!

ずっとずっと言っててくれてた人なのね。



栃木県に入ったから

私が京子さんに連絡したの。



「疲れてしまったので2泊3日くらい居たいんですけどいいですかー?」って

そしたらね、

京子さんが

「もちろんいいよー!
というか冬の間ずっといれば?」
って言ってくれたのね!

「私、仕事で家にほとんどいないけど勝手に使って〜」みたいな。


いやいやいやいや!

京子さんダメですって!

そんな一度しか会ったことない人

信用しちゃダメでしょ!

もうちょい疑って!笑

と私も思ってしまった。

そして続けてこう言ったのよ。

「うちの学童人手が足りてなくて働かない??子ども好き?もちろんお給料だすよー!」って!



マジか!!!


マイゴッドいるやん!
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )


しかも、私子ども大好きだし!

ついこの間まで学童で働いてたし!




そんなことってある!?!?


「いいんですか!?是非働かせてください!」


ということで

冬籠りの宿と仕事が決まりました。笑





さっそく京子さんのお家へ

家に着くと

旦那さんと息子さんが!

「なに??今日から家泊まるの??
俺、よくわかってないんだけど。
あらそう。じゃあ来週から働いてね。」

「この家好きなように使って!」って




えー!!!アバウトやな!笑


そんなに私のこと
信用しちゃダメでしょ!

歩いて旅とか謎やん!

いいの??

本当にいいの??

急に私が家に来て、

息子くんも大丈夫なのかな。

というような感じで

私が逆に戸惑っておる。

実は一昨日から

京子さんのお家にいるんだけど

普通に家族のように

生活しております。

不思議生活しております。







ほんでもって今日はね、

京子さんのお手伝いで1日中ボランティアをしてたんだけど、

なんのボランティアかというと、

アルコール中毒
麻薬中毒
摂食障害
ギャンブル中毒

の人のための
お話会的なやつの

受付してきたよ。

実際に

中毒になって復活した人の話聞いたり

禁酒の会みたいなグループの

音楽演奏聞いたり
(人生の生きがいを感じることが目的だったり、ステージで発表とかして、自己肯定力を高めるために音楽練習したりするんだって)

そうゆうのをなくすために

頑張って

この前ニューヨークの

国連に行っていろいろしてきた人の

話聞いてきたよ。

感想はね、

「いろんな人がいるなー」って思ったよ。

浅っ!!!!!
マジかよ!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )




うーん。

「いろんな人がいるなー」

って私的にはとっても深いと思うのよ。

いろんな人がいて

いろんなことに悩んで

いろんな人生がある。

同じ地球

同じ日本

同じ栃木県に住んでても

見えてる世界は違うわけでしょ?



わたしはさ

地球は1つじゃないと思ってるの。
(変なこと言いだしたよコイツ)

人の数だけ地球はあると思ってるの。

というのは

同じ空間にいても

人それぞれ感じてることや

見てることは違うから

人の数だけ

世界があると思うの。



この前さ、

チーズ職人の友達がさ

牛乳は生き物

って言ってたのね。

牛乳の中の菌を使って

チーズを作るから

彼には牛乳は生き物なんだよね。

でも、私からしたら

牛乳は飲み物です。



目の前に同じ牛乳があっても

生き物と見る人と

飲み物と見る人がいるみたいに

目の前に

同じ景色が広がってたって

人が2人いれば

2つの景色があるし

人が10人いたら

10個の景色がある。

そうゆう意味で

地球はひとつじゃないと思ってるの。



人の数だけ地球があって、

人の数だけ世界がある

そう思っててね。



今日もまた、新しい人と触れ合ったことで

やっぱり

「いろんな人がいるなー」って思ったの。

「いろんな人がいるなー」の

いろんな人

自分の中で増えた感じ。

うん。



そう思うとさ

当たり前のように

自分はみんなと同じ景色を見てて

当たり前のように

同じようなことを思ってる気がしてるけど、

実はそうじゃなくて、

自分の世界に一緒に生きてる人なんて

1人もいなくて

みんなみんな

孤独なんだなと思うんだよね。

だから、

人は

喜び楽しみを共有したり

悲しみ怒りを共有すると

幸せを感じたり

1人じゃないんだって

感じたりするんじゃないかなって

思った今日この頃でした。







あ、そういえばね

「変な宗教はいってるの?」

ってゆう質問がありました。

たぶんこうゆう謎な発言をするからだよね。笑

答えは、「入ってないよ」

こうゆうこと考えるのが趣味なの。笑

小学2年生の頃

友達と

「人はどうして死ぬんだろうね?」

って話し合ったことがあるくらい

考え事するのが

私の基本スタイルなんだよね。笑

「変な宗教入ってるの?」

なんて失礼しちゃうわ。

そんなの入るくらいなら

私が悟り開いて

宗教作るわ!笑
(いや、作らんけどね!笑)


私が自分で創造した哲学を
(哲学とか思ってないけど)

誰かのものにしないでくれる?

失礼しちゃう。笑




つづく。

☆・・・☆・・・☆・・・☆



今はプチ鬱期から

ガチ鬱期に入りまして。

全てがどうでもよくなる期です。笑

全てがどうでもよくなる期って

私的に結構大切。

開き直る力は凄いから。





無期限お休み!

と言ってみて、

気がついたことは

やっぱり毎日ブログ書きたい!

まさか、

自分が

ブログ書くこと

こんなに好きになるとは

思ってなかったんだけど、

稼ぎたいなーって思って

ただ歩くだけでも

エンターテイメントにしちゃえば

稼げるんじゃない!?

って思って始めたことなんだけど

なんだかんだ

自分を表現することって

めっちゃ楽しくて

やっぱり毎日書きたい!

どうして

ブログ書くのが疲れるかって言ったらね

なんかね、

私かなりのチキン(臆病者)だから

発信するとさ

周りの評価気にしちゃうのよ。

めっちゃちっさい女だよ私。

めっちゃめんどくさい女。

イイね押してくれた人

じっくり見て

「あー。

本当にありがとう

この人からは嫌われてないな」

って思ってる。笑

ちっせぇぇ。笑

でさ、

自分の好きなように

ブログ書き始めたんだけど

玲糸の文章、表現

面白いね♪って

褒めてくれる人が結構いて

そうするとさ、

その時は嬉しいんだけど

数日経つと

もうビクビク。笑

何が面白いって言ってくれたんだろう

他の書き方したら

面白くないのかな??

ってめちゃめちゃ気にしてる。笑

一度手にした評価を

失いたくないという

人間臭い女です。





それに、

そうゆうこと言いたいわけじゃないんだけどなぁ。

って思ってても

誤解されたりして

誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれないし

自分のこと

理解されないことも

ショックだし、

それが怖くて

すごい文章作るの気を遣っててて

疲れちゃった。笑




でも、

もっともっと

自分を表現したくて

仕方なくて

やっぱりブログ

お休みしたくない!



私ね

まだまだだった

悪魔でありたい

私利私欲を追求したいと

言っておいて

全然ダメ。

私の文章で

誰かを傷つけたくないし

批判食らって自分が

傷つきたくないし

悪い子になりたくないもん

私利私欲を追求するとか言っておいて

誰かの勇気になる。

とか

偽善者ぶってんじゃねーよ!!!

もっともっと

自分のためだけに

生きろよ!自分!



正しい事をしようとしてる

もっともっと

悪魔であれ!!!自分!




もうね、

自分のためだけに

ブログ書く。

自分という

たった一人のお客様のためだけの

エンターテイメントしてやる。

もともと

自分のために歩き始めたくせに

誰のためでもなく

歩き始めたくせに



ブログ見て

元気でたよーとか

勇気もらうよって

言われたからって

誰かのために

歩いてるとか

ブログ書いてるとか

いい気になってるんじゃねぇよ!自分!



誰かのためにとか

何様だよ!

気持ち悪。

もっともっと私利私欲を追求しろよ!




「自分だけのためにやってるのに

なぜか

誰かの勇気になってました」



それが

自分の理想なんじゃないの!?

もー!

良い人ぶってんじゃねーよ!!!

誰にでも理解されなくてもいいから

意味不明なブログ書いて行こうぜ!!!


ってゆう

自分と


もう一人の自分が

戦っております。



もっともっと

旅を詳しく伝えて

読んでる人を

楽しませたい自分。

旅で起こる全てのことを

伝えていきたい

理解されなくていい。

じゃダメだよ!

理解されようとする努力してるの?

本当は理解されたいんでしょ???

だったら

努力しなさいよ!

という自分が

戦っております。


もうね、

多重人格なので、

ブログの書き方に統一感は

生まれません。

毎日違う。

しかも

昨日言ってたことを

今日の自分は否定したり

し始める。

わかりません



あああああああああ

わからない

どうしたらよいのだ

あああああ



私は

毎日生まれ変わる

と言うことですね。

毎日 玲糸

毎日 れい

毎日 0

毎日 ゼロから

スタートです。

毎朝私は生まれ変わる。

カッコいいー!

ようで普通にキモーい!笑



でも、
とりあえず決めたことは

毎日ブログ書く!

書きたい!

元気でも

鬱でも

楽しくても

怒ってても

ありのまま

表現するんだから

書く!

はい!

終わり!







母をたずねて三百里とは??
↓↓↓
http://devidol.hatenablog.jp/entry/2016/10/16/224649