読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母をたずねて三百里

母を訪ねて一人旅中。玲糸の日記。

ピーマンの苦味について



今日はポカポカいい天気


あったかいってゆうかあつい!笑

てんとう虫がいたよ!笑

よくわかんない虫もいたよ!



柿っぽい。魔法の実っぽい







実はね、

ここ最近ずっと元気がないの。

でもね、

昨日の香さんのメッセージに感動して元気が出たのと

あとね、

なんとなんと

中村さんがまた

私に会いに来てくれたのね

出張で秋田に行くから

通り道だからって。

通り道って言ったって

途中で止まるの大変なはずなのに

会いに来てくれて

中村さんと

お話しして

ガチガチに固まってたのが

ほぐれた私なのです。




中村さんと話してて

気がついたこと




あ、今私自分のこと大っ嫌いだ。



ってことでした。


もう超絶悲劇のヒロイン中で。笑



中村さんが会いに来てくれる

なんで?

なんで私なんかのために

会いに来てご飯ご馳走してくれて

励ましてくれるの?

私と会ったってつまらないよ。





中村さんは

れいちゃんは大切な仲間で友達で

会いたいと思ったから来たんだよって言ってた。


れいちゃんを応援してくれる

みんなそうだと思うよって


れいちゃんが好きだから

応援してくれたり

心配してくれるんだよって

言ってくれました。





嘘だ。

そんなの嘘だ。

って思いたいけど

実際に会いに来てくれて

ただ私の話を聞いてくれる

中村さんの行動を見てたら

本当だもん。




その時に気付いたのは




私は自分のこと嫌いでも

周りの人が自分のこと好きって

言ってくれることまで

疑わなくてもいいんだなってことでした。

それに、

無理に自分のこと好きになる

必要もないってことでした。





私がピーマン嫌いだからって

中村さんがピーマン好きでも

いいじゃない。



私はピーマンが苦くて嫌いでも

中村さんは苦いところか好きなのかも



私がピーマン嫌いだから

中村さんがピーマン好きなことが

信じられないのはわかるけど

ピーマン好きってことまで

疑わなくてもいいじゃない。


わー、ピーマンの苦いの好きなんて

変わってるねー。

って思うくらいで


私に会いに来るなんて

本当アホですねーって

思ってればいいわけで


ピーマン好きなんて嘘だ!

なんて否定する必要ないし。笑


中村さんがピーマン好きだからって

私もピーマン好きになる必要はないし。



(※中村さんとピーマンの話は空想の話です)





ネガティヴになると

ネガティヴな自分が嫌いだから

どんどん深くハマってく。





自分のこと好きになりたい気持ちはわかるけど

無理矢理好きにならなくていいさ。

嫌いなものは嫌いよ





ネガティヴな自分が嫌い

ピーマンは苦いのが嫌い





ピーマン苦いの嫌いだからって

無理矢理食べる練習してても

多分好きにならないさ


ピーマン好きになりたいけど

嫌いなんだから

もうそれはそれさ。



無理矢理ピーマン食べれるようにならなくていいさ。


もしかしたら、

大人になったら食べられるようになるかもしれない


ってゆーか食べなくても好きになれるかもしれない



ピーマンだって食べるだけが能じゃないのよ。


輪切りにして

野菜ハンコ作れたり、

観賞用だってあるでしょうよ。





ピーマンだって調理の仕方次第で

食べれるようになるかもしれない

苦みなんて気づかないかもしれない


ピーマンの苦味はなんのためにあるのか

調べたら面白いかもしれない


なんでもいいが


ピーマンの苦いのが嫌いなのは嫌いなんだ。



大切なのは

私はピーマンが嫌いだ

と気づくこと

でも好きになりたい

と気づくこと




私は ピーマンの苦いのは嫌いだ!でも好きになりたい


それだけわかったら

あとは何もしなくていい

とりあえずはそれだけでいい

時間が経てば

苦いと感じなくなるかもしれなくて


なんにも努力しなくても

なぜか解決することだってあるかもしれない




とりあえず

ピーマンの苦味が嫌いなこと

だけどピーマンを好きになりたいこと


それを大切にして


とりあえずそれまでは


人参を食べればいいじゃないか!




(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )!?


つづく。







母をたずねて三百里とは??
↓↓↓
新プロジェクト!?!? - 母をたずねて三百里



私が旅する理由
↓↓↓
第15話 旅する理由 その1 - 母をたずねて三百里