読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母をたずねて三百里

母を訪ねて一人旅中。玲糸の日記。

酔っ払いおじさんの深いい話

この前ね

知り合いのおじさんに

ご馳走してもらった時の話なんだけど、

その時のおじさんのお話が

けっこう心にささったのよ







「れいさんは迷ってるんでしょう。友達が旅してるからとかそんな理由じゃないでしょう。どうにもこうにもいかなくなって行動しちゃったんじゃないの?違う??」






おじさん酔っ払って急に語り出しました。


私はブログで書くのは好きだけど

話すの得意じゃないのと

説明するの苦手だから

旅してる話とか

必要なかったらしないし

旅してる理由も「友達がみんな歩いてたから」

とか言って適当に流しちゃうんだけどw
(ゆっくり話す時間がある時とか本当に知りたくて聞いてくれてるんだなって時は時間かけてちゃんと話すよ♪)



まさに図星をついてきた

酔っ払いおじさんの話は続きます




「れいさんって自分の人生に満足したことある??
常に満たされてる?
れいさんはね自分を受容してないよねきっと
自分で自分を追い詰めてる。
満たされてない想いが行動のエネルギーになってるんだよね。
それはそれで悪いことじゃないんだよ。
それがエネルギーで行動を起こせるわけだから。
でも疲れるよね〜」







酔っ払ってるから

何言ってるのかよくわかんなかったんだけどw

改めて振り返ってみると

なんか深いこと話してるんじゃないか?

いつも親父ギャグばっかなのに酔うと語りだす






「自分を受容するにはね、誰かに抱かれなさい。
男でも女でもいいから、
辛かった過去を涙ながら話したらいいよ。
同じように涙してくれる人に抱かれて全部話したらいいよ」






ほぅ…


なるほどね。

うーん

まぁ参考にしときます。












そんで一番心にささった言葉が次の言葉







「れいさんは何かを探してるけど、
人生ってのはね、探しに行っても見つからないんだよ。
探すんじゃなくて待つんだよ。
待ってたら目の前にひょいってやってくるから、それをつかむだけ。
それまでは、寝たり食ったりたまに体動かしたりして、
のんびり待ってるんだよ」








わお!

なんかすごいこと言ってるぞ

酔っ払いおじさん!






それね!

私が苦手なのそれ!




私は待てない。






何かしてないと

何か頑張ってないと

ダメな気がして

もっともっとすごい自分にならないと

そのために行動しないと

努力しないとダメな気がして




寝たり食ったりたまに体動かして待つ

なんて私は出来ない

いてもたってもいられなくなって

頑張ってない自分はダメだぁ

って落ち込んで

落ち込んで落ち込んで…笑






それってやっぱり

今の自分のままではダメだ

って思いが

何かを頑張ろうとさせてしまうのだろうねぇ

私の突然の行動力は

今の自分を変えたくて

変わりたいってゆう願いのエネルギーからくるもので

だから

いっつも頑張ってるし

頑張らなきゃ私はダメだって

思ってるんだなぁって

酔っ払いおじさんの言葉で気がついた






最近

「もう頑張りたくないから頑張らない!」

って言ってるのに

なんか頑張っちゃう自分がいて





もう、いつまで頑張ればいいの…

疲れたのに…

どうすればいいの…

って思ってたんだけど






どうしたらいいかっていったら

待つことだなって思ったのだ。










待てないってことは

私はまだ自分は

やるべきことをやってない

努力が足りない

もっと頑張らなきゃ

今のままじゃダメだ

っていう気持ちが強いから

何もしないで待つことができないんだなって

なんかそれって寂しいなって思って





自分の過去頑張ってきたこと

自分が認めてあげなきゃだったな







以下、自分自信との対話始まります








いつまで頑張ればいいの…

疲れ果ててるのに…







いやいや

もっと頑張らなきゃダメっていってるのは

自分自信じゃん!

もっと自分のこと認めてあげたら?

今の自分そんなにダメかな?

そんなに変わらなきゃダメなのかね?







いやー!変わりたいよ!笑

私は、惨めよ

24歳にもなって

友達もちゃんと就職してる中

弟もちゃんと社会人やってる中

意味わからんこと言って

口だけ大きいことばっか言ってるけど

自分の家さえなくて

月々の返済に追われ

お金の心配ばっかりして

変わりたいさ!!!

今のままじゃダメだろ!

もっと頑張らなきゃ!!!

行動しなきゃ!!







そっかー

そうだよね。

じゃあさ『待つ』ことを頑張れば?

食ったり寝たりたまに体動かしたりするのを

頑張れば?






なるほど。

そうゆう発想しちゃう???

でも、そんなんじゃ金稼げねーよ!!!

もっとお金になること頑張らなきゃ!!







だけどさー

お金稼いでどうなりたいの?

お金稼いだらなにがしたいわけ?

お金稼ぐのがゴールじゃないじゃん

頑張りたくないんでしょう?

休みたいんでしょう?

幸せになりたいんじゃないの??

もしさ、

ここで頑張ってさ

お金持ちになったとしてもさ

寝たり食ったりたまに体動かしたり

のんびりな生活楽しめない心の持ちようってどうなのよ

稼いだところで

きっとなにも変わらないよ?

ちゃんとした社会人の評価を得ることができたところで自分のこと認めてあげられるわけ?


きっと 友達はマイホームを持っててとか車を持っててとか言い出すんでしょう

変わったように見えて本質は何にも変わってないんじゃないの?


稼いだから自分を認められるんじゃないでしょ








たしかーに!!!

そりゃそうやー









ってゆう自己対話をしたところな私です。

なので、

『待つ』ことを頑張ることにしました♡

でもすぐ何か行動したくなってしまうのが私なのでしょう。

なにもしてないとどんどん落ち込んでいくのでしょう

なんでもいいけどw

とりあえず1日やってみたら

それでいいさ

悩みながら進みなさいな。自分。





だからね、

寝たり食ったりを楽しもうと思って

散歩に出かけたり

掃除してみたり

ゆったりしてみたりを楽しんでるところであります

栃木県の空はとっても広くて大好きです♡




カメラロールが綺麗な空と猫だらけ









今日この頃のつぶやきでした。