母をたずねて三百里

母を訪ねて一人旅中。玲糸の日記。

手放したこと。今、一番ワクワクしていること。

あけましておめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


とっても素敵なお正月を過ごすことができて、

今日からお仕事に行ってきました♪



もー!ヤバイです。

この1週間ヤバイです。

学ぶこと、吸収することありまくりです。


まさにこんな感じ!!
(中学の頃、相田みつをの詩がたくさん学校に飾ってあったんだけどこれが一番お気に入り♡


めっちゃ勉強して青春してます!今!最高です!






学んだり、感動したり、気がついたり

ブログに書きたいことが山ほどあるんですが、

書けなかった理由がわかりました!!

これからもっともっとブログを書くのが楽しくなりそうです♡


嬉しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪






私、旅してる時のブログにも書いてましたが、

一つの記事を書くのに最低5時間はかけてました。

一つの記事を書くのに24時間以上かけたものもあります。


それはそれで、
本当に楽しいんだけど、
疲れるんです。


しかも、一生懸命書いているその日だって私は新しく学んでいるし、感動していて、


私の感受性が豊かすぎて、

書きたいことを言葉にするのが間に合わないんですよ!笑


次から次へと湧き出てくる感情や気づきや学び、感動を伝えきれなくてモヤモヤしてるんです。笑





でも、それを妨げていた私のマインドを発見することができました。


私が疲れる原因。

私はそれを発見したので手放すことにしました。






原因は2つあります。






まず一つ目は







「理解されたい」という思い。



私は、自分のことを理解してもらいたいんです。





理解されたいから説明するんです。

どうしたらわかりやすい文章になるか。

どうしたら誰もが読める文章になるか。

どうしたら、私の価値観を誤解されることなく伝えることができるか。




そんな目線から一度自分の書いた文章をチェックして一言一言言葉にこだわって、文章の流れを確認して、

読者の方が読みやすいようになるように工夫していました。





それはもちろん私の才能の一つであるけど、

このブログではこの才能を発揮する場所ではないことがわかりました。


一字一句にこだわって、
文章の構成にこだわって
いろんな人の目線に立って
わかりやすい表現が出来ているか、
何度もチェックする。



その私の才能は、私が自分の本を出版する時に使うべき才能です。(私は自分の話、それ以外も含め、本を出版することはもう決めています。)






このブログで発揮すべき私の才能は
心で感じたことを出来る限り思考を通さずに言葉にする才能です。


心で感じたことをそのまま表現する。

誰にも理解されなくても。


今、この瞬間しか感じられないこの感情を残しておく事が大切だから。



心で感じたままを表現するアーティストが
「自分のことを理解してもらえない」と悩んでいたら笑えるじゃないですか!笑




ピカソの絵とか理解してませんよ!


岡本太郎の作品だって私が勝手にいろいろ想像して勝手に感動してるだけで、
岡本太郎の心を理解してるわけじゃないし、


「俺が伝えたいのはそうじゃない。理解されない」って悩んでるアーティストカッコ悪い。笑






私は『みんなから理解されたい』自分を明らめました
( 明らめる=明らかに見る=今の自分を認めること)


じっとその自分を見つめたら、なんだか簡単に「理解されたい精神」を手放す事ができました。





私が本当に望んでるのは、
理解されることではないことがわかりました。



私の素直な気持ちを表現したい
ただ、それをするだけで私は満たされるんだ♡


それだけで良いわけです。






やりたいことだけすればいい
やりたくないことはしなくていい


ですね♪







手放したこと2つめはー♪







「怪しい人だと思われたくない」という思い






意外かもしれませんが。笑



私はまだ、完全にこの思い手放せてません。






私が行動を起こすにあたって、毎回毎回一番大きな壁として現れるのは「怪しい人だと思われたくない」という思いです。


この強い思いもあって
ブログで使う言葉をすごく神経を使って選んでいました。








でも、手放すことを決めてます。

今月の12日満月の日のブログにこれについて詳しく記事を書こうと思っています♪(予定は未定。笑)






とりあえず、この二つの想いを手放して、


私は私の思うままに

なーんにも考えずに

常識とか、

良い言葉悪い言葉とか、

怪しそうとか。笑

なーんにも考えずに感動したことを感動した!

と書いていきます。



私の視点はちょっと変わってるかもしれないけど。笑


よく、

変わった人とか

宇宙人とか

変な人とか言われますけど

(あと、泣き虫。)



そう言われるのを恐れて

自分のを素直に感じたことを心に閉じ込めて

(涙を必死で抑えようと頑張るのを(結局泣くけど。笑))

やめます♪








今まで何度もチャレンジしてきたことだけど

ブログとなると不特定多数の人が見るから

ちょっと警戒してしまっていたよね。






ブログは私の大好きなこと♡


私のアートの一つなんだから思いっきり楽しみます♡







次のお題!


「今一番ワクワクしていること!」






今日、決めたことがあります!!!



今日から私に入ってくるお金全てを借金返済に使います!<




全額です!
さっきまで9割にしようかなとか中途半端なこと言ってましたが、やるなら本気で!全額です。




さっそく明後日(明日は仕事なので)宇都宮まで行って全財産を借金返済に回します。


(ちなみに私の借金は 奨学金、クレジットカード、母から借りたお金、元カレから借りたお金です )





これを決めた大きなきっかけは

前にブログにも登場した
『お金の神様に可愛がられる方法』 藤本さきこ著
を読んで

自分のがめつさに気づいてしまったからです。





でも、私は自分のがめつさを明らめて変更することにしました。



お金が欲しい❤️



前より純粋に言えるようになった感覚がしっかりとありますし、


今宝クジが当たっても使うさきがハッキリ決まっています。



急に大金を手にしても困りません。


全額借金返済に使います。


全額





借金返済にこれだけワクワクしている理由は

今の私は借金返済することがセレブになるために通る道だからです♡


お金を返せば返すほど私はセレブに近づいている♡






今まで、

あれもこれも払わなきゃいけない…

あぁ、年金も税金も、

あぁ、あれもこれも買いたいのに払わなきゃいけない…


と思ってました。






こんな簡単なことどうして気づかなかったんでしょう。笑






現実から目をそらしてきた証拠です。






理想の自分とかけ離れている自分を見たくないから目をそらして、


今の自分は本当の自分ではない。



いつかきっともっと輝ける。



いつか私にはお金が入ってくる




いつか私は幸せになる



本当は私はもっと輝ける




そんなふうにすりかえていたのかもしれません。







月々の支払いの計算はうんざり


でも、中途半端にお金を使って中途半端な幸せを買って

知らない間にお金は無くなって不安で…



また、来月は請求書が来て…



そんな繰り返しでしたが、







今はもうお金を返すのが楽しみで仕方ないです❤️


着実にセレブの道を歩んでいるわけですから♡




それに、支払う時も
幸せを感じられます。


クレジットカードの返済では過去に買った物を思い出して受け取った物の代わりにお金を支払いたいし、



奨学金があったから、
私はあの最高の3年間の学生時代を過ごせました。

最高の先生に出会い、
最高友達に出会い
最高の時間を過ごしたことは
これからも私に幸せを与えてくれます♡

それに対して払うお金は喜んで払えます♡




元カレに返すお金も
元カレの優しさを感じながら
共に過ごした時間を感じながら
今、彼が幸せになるために使われる喜びを感じながら払う事ができます♡





母へ返すお金も、
母の愛を感じながら返します。

思い返せばお金を借りた3回分まだ全然返せてません。

あの時もあの時もあの時もものすごく喧嘩して母を傷つけたのに、最後にはお金を貸してくれて。


なのに母に借りたお金だからか、どんどん後回しになっていって「いつか返す」はいつになっても来ませんでした。



が…






やっと今来たわけです。









突然考えが変わってポジティブになったように見えるかもしれませんが、

私はお金持ちになる!!と去年夏に決めてから

お金について知ること、考えること、を続けてきた結果、

お金に対する見方が少しずつ変わっていってます。

今までの学んできたことが今日繋がって借金返済に対する価値観がひっくり返っただけです。


ただ、ポジティブシンキングでいればいいって話ではないですよ!









それにしても…

人から借りたお金返さんどいて

何旅とかしてんのじゃ!われ!!!?
それはそれでよかったのだが!!




と、いうことで私の
一番ワクワクしてやりたいことは、


借金0円にすることです!


奨学金も36歳までのローン的な感じになってますが、一気に返します。





でも、私今年の春から旅に出たいんです。

だから、春までに借金0円にすることに決めました。





着実にセレブになっていきます♡






あ、ブログ読んでて楽しかったら是非視聴料振り込んでくださいね♡笑




つづく。



☆・・・☆・・・☆・・・☆




≪振込先≫
三菱東京UFJ銀行
名古屋営業部
普通
0347213
オオシマレイ


視聴料とは??
↓↓↓
第15話 旅する理由 その1 - 母をたずねて三百里


私にとってお金とは
↓↓↓
¥¥お金って何? 仕事って何?¥¥ - 母をたずねて三百里